スピーカー
この車のオーディオは、一定のレベル以上の音質だと思うが、
個人的にはオーディオはいけません。
どうも、最近の車は、低音ばかり、ドカドカ音が出て、それが良い音と勘違いしている
傾向にある。挙句の果てには、低音スピーカーや、AMPまで積んで、良い音と勘違い
されている方が多い??
この車も、同様、ドロドロした低音、中高域が貧弱、音の抜けが悪い。
メーカーはコスト優先だから、それは当然、パナソニック製の数十円〜数百円の
スピーカーだ、 一般的な人に音が良いと言われる範疇でコストを抑えなければ
ならないから仕方が無い。
さて、ドアを分解してみよう
エクストレイルなどに付いている大量生産SPと同じだ。
ツイーターは、なんと!アルミ電解コンデンサーでフィルターしている。
最悪だ、
カロッツェリア TS-C017A を取り付けた
ツィーター分離タイプでである。
とっても良くなった。
低音がしまり、高音の抜けも良くなって、リアルな音に変わった。
これで、安心してオーディオを聞ける。
ツィーターは、樹脂に穴を開けた。スピーカーグリルは、ラジカセの物を
ハサミで加工して作った。
マグチューン
怪しいグッズである。 もっともらしい理論である。
効果があると言う人と無いと言う人がいる。不思議なグッズ,SEVと同様、、
エンジンルームの運転席側、フューエルフィールドホースに付ける。
さてさて???
アーシング
ホームセンターでリード線を購入して丸端子を打って作ったが、今回は市販品(オークション)
で購入した、値段があまり変わらなかったからである。
取り付け方の図面もあったので、楽だった。
エンジンの差はあまり感じられなかったが、多少アクセルを踏み込む量が減った
気がする。
現在、平均 7.7km/リッターである。