仕様:
      350GT 5M−ATx
       VQ35DE 280PS
      ナビ、プライバシーガラス、5yearコート、撥水ウィンド
      オプションで付けるものは、殆どない。

     BOSEは音は期待できないので止めた、 
     SPの入れ替えや専用オーディオがよさそうだ。
     ipotなどにも対応できない。
     走るのに特化しているから、収納スペースは少ない。
     5yearコート(車体のフッ素コーティング)はお勧めである。
     
     さすがに、スカイラインクーペの走りは楽しい。
     カーブもスムースだ。
     セダンと違って、道路の起伏を感じながら走る、ゴツゴツはある程度吸収されるが
     多少ハードな乗り心地である。
     タイヤはダメだ、、ロードノイズが大きい、GR8000が良いかもしれない。
     17インチタイヤの乗り心地を考えれば、18インチにしなくてもよいかも
  
ドライブ
    常磐自動車道路をドライブしてみた。 3.5リットル 280馬力は余裕だ。
    ターボでないので、加速が自然だ。
    苦も無く追い越ししてしまう。ふと気が付けば140kmは出ていた
    普通なら120km走行は結構きついのだが、
    常時、楽に120〜140kmで走行できる。
    追い越し車線をミニバンやベンツが追い越していった。
    100kmで走る横をミニバン、RV、軽乗用車が抜いて行くが、
    ご苦労様、、、、、、、、、なんて、余裕で走っているのが楽しい。

    軽井沢方面にも行ったが、高速道路の山道も気にならない。
    やはり、のんびり、100km〜120kmで走る。
    追い越し車線を車が抜いていくが、いつでも追い越せるので余裕だ、
    ちなみに、ちょっと追い越しをかけたが、高速安定性は抜群だ、、
    

    走りに特化した車なのでスペースなどは不便だ
    便利さを求めるならミニバンだが走りはNG、
    どちらを選ぶかは個人の趣味、、子供が離れて1人で車にのる中高年が乗る意味もわかる
    確かに、このような、スポーツカーは、独身時代と中高年の車かもしれない。
    音楽を聴きながら、のんびり高速道路を走っていた。
    

    一般道は、ゆっくり加速しても、あっと言うまに、60kmになる。
    山道も一定の速度で走れる。直線道路では、後ろにへばりついていた車も
    曲がり山道ではついてこれない。

    駐車場に止めて、昼メシだ、、
    しかし、クーペは欠点だ、 ドアが重いし、サイドに車が止まっているので、
    乗り降りがつらい、バッグ類が後ろの座席なので、取りにくい。
    ワン公を後ろの座席のバリケンに入れるのに、一苦労、、、
    こんな時はミニバンでウォークスルーが楽だと思う。

    駐車場に並んでいる車の中では、小さい車だし、車高が低いので、
    探すのが大変だ、
      
    ゴルフに行くのには2人まで。
    ゴルフバッグは2個以上積めない。一人で出かけるから、ちょうど良い。


利点と欠点

       40k〜60kmで市内を走る場合が多いので、ターボと違って扱いやすい。
       走行性は文句ない。 
       7〜8km/リッター  それほど燃費も悪くはない。
       

  欠点: 収納スペースが少ないのに、タバコ灰皿をCDなどの収納に入れ替えできない。
       センターのカップレストがすぐ開いてしまう(これは困る)
       ナビ、AVが古い。
       ボイスコントロールもちょっと使えない
       ジョイスティック操作キーも使いづらい、設計ミスとも言える。
       カーウィングス使いたいのに、FOMA携帯が使えない。
       おまけなら付けないでほしい。
       
       メーカーオプションのナビは古いので、ディーラーオプションか社外品にしたかったが
       自動収納だけが魅力でメーカーオプションにした。
       いらないオーディオも付いてくる。

       
  総合: 収納関係など不便このうえない車だが、納得して購入しているので、
       ほとんど許容範囲である。
       燃費も7.5km/リッター走るので不満は無い。
       昔の2.5ステージアは6.5km/リッタと比べたら、非常に良い車である。
       走行性能、言うことなし。多少ハードな乗り心地だ。
      
走行距離 
       3000km 平均 77km/リッター であった。
       高速道路走行含む 300km  平均 10km
スカイライン CPV35


スカイラインクーペ V35

  スバルのB4にするか、スカイラインにするか迷ったが、結局スカイラインクーペにした。
  スカイラインセダンかB4、と思っていたが、クーペを見たら、気に入ってしまった
  R32時代は長かったが、実用性を求めて、ステージアや、エクストレイルに乗った
  エクストレイルはRVとして申し分なかったが不満は走りだった。B4セダンを考えたが、、、
  考えて見れば、多人数で乗る訳ではないし、トランクも、ずっと空のまま、だった、
  4人乗ったのは 年に1回あっただろうか?
  そう考えたら、クーペでも問題ないのかも、、なんて思った。

    ゆったりとスポーツ車を運転するのも、趣がある。
  

フレーム
 スピーカー交換、マグチューン取り付け、 アーシング
解体方法 エアコンフィルター交換、オーディオ交換、ETC取り付け
市販品オーディオの取り付け