天賞堂 Zゲージ 蒸気機関車 C62形 15号機 北海道タイプ
D51のボイラーを流用したC61が昭和22年に登場
D52のボイラーを流用したC62が昭和23年に49両製造された。
国内最大の蒸気機関車、あさかぜ、つばめなど、ブルートレインを牽引した
ボイラーに車軸2C2を組み合わせ、最大の旅客蒸気機関車で、昭和24年まで49両落成
昭和45年には、電化に伴い、本州での運用はなくなった
(車軸2C2とは前輪2、動輪3 従輪2の走行装置)
同じロクハンでは、おもしろくないので、天賞堂の機関車を仕入れた
電流供給方法も知りたいためもあったのだが、
ロクハンの線路で互換性はあるのだろうか?
12VのPWM制御は問題なく動作(走って)してくれた
里中エリアの在来線は カーブがきついので、C62はちょっと脱線することがある
新幹線のカーブは問題なく走る事ができた
C62機関車は駆動輪が3つある.回転半径が取れないので、里中エリアでは脱線してしまう。
電極は 後部の石炭車にモータが搭載されて線路から取っている。
車輪と電極にガタが無いので、接触不良は起きていない