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105と同様に、1200も同様にオーバーホールした方がよい グリスが固まっているから、、

ローテータ は30年も使っていると、動かなくなる
もっとも、毎日動かしていれば、よいのだが、今回は20年もほったらかしていたものである
修理方法は あちこちのサイトで 掲載されているので、概略だけ、、、、、
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コントローラは ベルトが切れているので、交換する、同じようなサイズが ネット販売されているので購入する
本体は グリスが固着しているだけなので、清掃する
1200FXも同様である,、これで、ほとんど修理OKとなる

下側のベアリング 47個 上側49個 (なくさないように)
ホームセンターで パーツクリーナーを購入する。
灯油は臭いので、自動車部品センターでパーツクリーナーが便利である
マイナスドライバーで 固着したグリスをはぎ取って行う。
清掃後は スプレーのグリスを吹きかける、(耐熱耐寒グリスも ホームセンターなどの自動車部品で売られている)

これは、方向を指示するための、VRである 600オームある。スタートで 0オーム 360度で 約592オームある
取り付けるときは、ビスの取り付け板金がスライド式なので、調整後に、ギヤーのかみ合いが深くならない程度に固定する。
取り付けのノウハウーーーーー
実際には、ローテーターは 380度回転する、これを、コントローラーの後ろのVRで調整するので、
本体側は、センターに合わせておく必要がある
VRを測定し、 296(300)オームに合わせる。 そして、ギアーのかみ合いが深くならないように取り付ける

モーターがついているメカの突起を動かすと、マイクロSWが 働き通電が停止する
このストッパーが カバーの突起にて動作するのである
よって、VRを296オーム(センター)に調整しているので、 カバーの突起と 180度反対向きにストッパーが向くように
取り付けるのである。

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コントローラーは 分解すると 大抵ベルトが劣化しているので、そーっと外して交換する

めったにないことだけど、今回はモーターが不良になった。
バラシてみたら、ブラシに補強として張り付けられている マイラーシートがはがれ、モーターがロックしていた
とりあえずは、マイラーを取り除いて動くようになったが、回転が遅いし不安定なので、
電圧は、プラス、マイナス約8Vかかる。
9〜12Vのモーター シャフト径 2mm ビス取り付け位置 約16mm
回転数は 5000〜10000rpmで良いと思う。
調整方法、、レバーをLEFTで いっぱいに回す、 コントローラーのメモリを 180又は 0度に合わせる
次に RIGHT MAXに回す、360+20度 に針がさせように、 後ろのVRで調整する
指針駆動モーターの回転が遅いと、ローテーター本体の回転より指針の動きが遅い
コントローラーのコネクタは 半世紀前のコネクタなので、入手も困難であることから、新品コネクタに交換した
駆動モーター用は100vなので、 大きめのコネクタ 抵抗用は 微小電流なので 小型のコネクタに分けた。
5Pのコネクタをつかえば、分けなくてもよい。

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12Vのおもちゃから 外したモーターの再利用をした。
シャフト径は2mm なので、プーリーが取り付けられる アロンアルファで接着する
取り付け穴が違うので、樹脂スペーサーを入れて、取り付ける。 モーターの回転数が上がったので、ローテータ本体の
動きに同期して指針がうごくようになった
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1200FX も同様に ギヤーを清掃すれば、動作が軽くなる。
1200FXは 24VのDCモーターがが使われ、スピードコントロールできるようになっている
ポテンションメータは 600Ωのストッパー無しが使われている。
ポテンションメータの調子が悪い場合は 600Ωのポテンションメータ(Bカーブ)を買って、ストッパーを削り加工すれば使える
加工方法は ローテータの製作に記載しておこう

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