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サイクリング
サイクリングと言えばかっこいいが、実は理由がある。
理由なんて同でもよい事だけど、、、、。
初めて自転車を買ってもらって学校へ通学したのは、今から50年もまえになる
当時はセミドロップとか、流れるウインカーとかが流行った時代であった。。
あれから数十年、、
仕事で座ってばかりいたら、腰痛に悩まされた
今から(今は2023年)13年前にクロスバイクを買ってチャリンコで腰痛改善を計った。
なにもわからず、アサヒ自転車で 言われるままに購入したのが、クロスバイク、、、ロードバイクにはしなかった。
クロスバイクの購入
当時の値段は約4万円、
前3段 後ろ7段の 21段切り替えだった。
前輪にサスペンションを搭載したモデル 約15kgあった

後ろに荷物置き台を付けたのは、通勤に使っていたからである。
車体はスチール製である
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通勤の必要がなくなり、老後の体力維持、フィットネス用になると
軽い自転車が欲しくなる。
でも ロードバイクのようにスポーツをするわけではないので、通常の街乗りもできるクロスバイクにした
新しいクロスバイク

TREK FX3 と言うタイプである。
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約10kgで自転車を選ぶと、フレームはアルミになる。
以前のクロスバイクにはフロントにサスペンションが付いており、衝撃吸収させていたが、最近のクロスバイクは無い。
気になったが、ロード衝撃については、昔の自転車と変わりない。
最初、ビアンキというメーカーの自転車に乗ってみたが、なんとなく違和感を感じた。
なにが??と言われてもわからない。
TREKという Sサイズのクロスバイクに乗ってみたら、感じがよいのだ??
身長175cmなら フレームはMサイズなのだが、身長ギリギリの Sサイズにした。
MAX股下78cmまでなので、ギリギリでSサイズに乗ることができる。
車体的には寸法は大きな差がないので、股下サイズで選ぶと良いだろう。
実は、トップチューブが低いので、とても乗り降りしやすいのである。
店員の言われるまま、身長でサイズを選んではいけない。
できれば、試乗して違和感のないものを選ぶとよいだろう。
最近は流行りか安全性か、ディスクブレーキになっている。安いものは Vブレーキだ。
メンテナンスは Vブレーキが簡単である。
雨の日に乗るなら、ディスクブレーキにかぎる。油圧式の方がメンテは楽だ。
チェーン清掃ではではブレーキ部分に気を遣う
ギヤーは フロントシングルの10段変速である。
フロントシングルにする理由は 平地のサイクリングロードを走るので、山道のようにギヤー変速の必要がない
フロントシングルの方が車体が軽くなるし、とても扱いやすい
普通にサイクリングロードを走るには、フロントシングルにかぎる
安い自転車は フロント3段 バック6〜7段 18〜21段切り替えが多い、
なんとなく沢山ギヤーがあった方が高級そうだから、、売れ筋になっている。
しかし、変速が多いのが高級車でもない、重いし、面倒だし
自分には無駄だ、
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クロスバイクの値段
価格は 2万円台〜100万円もするものまである。
何が違うのか、調べたが、よくわからない。
はっきり言って、 釣り道具みたいなものだ。
4万円以下は フレームが鉄、
7万位なものは、アルミ 10万になると カーボンやアルミが使われているようだ。
オールカーボンになると数十万する。
マニアでもないかぎり、20万以上の自転車は必要ないだろう
2〜3万は 車体がスチールで 重さも約15kg程度ある 21〜24段切り替え
通勤など、それなりの自転車だと思う。
10万以下
車体がアルミ製で軽い、12kg程度 ディスクブレーキのものもある
一般的には 十分な性能である
20万以下
TREK DX3 は 車体が アルミでハンドル等はカーボンである
ロード衝撃は少ない 重さも11kg程度である
フロントシングルで使いやすい。
オールカーボンの数十万するものもあるが、そこまでは必要はない。
TREKなら DX1、DX2で十分である 余裕があるなら DX3を勧める
20万以上
趣味の世界である。
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ギヤーは 前輪3段 後輪 6〜8段が主流である。
単なる、量産性と売れ筋なのだろう。
殆どの街乗りの人は、そんなにギヤーはいらない。
前段は真ん中 にして後輪を切り替えて使っているだろう。
しかし、今度の TREK は 前段は1段 後輪は10段の 変速であるから簡単である。悩むこともない。
坂道を 最大に軽くしないでも、登っていける。お勧めである。
やはり、平地で走るなら、クロスバイクのギヤーは フロントシングルが便利である。
ギヤー切り替えが使いやすい。

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「サドル沼」 と言う言葉がある
自分に合うサドルを追い求めて、色々買ってしまうこと、、、らしい、
かくいう私も 3つも持っている。
3000円程度の スポーツタイプ、ママチャリ兼用の柔らかいサドル
数万円するものもある
でも、1万円以下のサドルで我慢する。
何故か?
マニアや競争ではないので、サドルの軽さを求めていないからである
値段の差は殆どがレールの素材の値段である
高級品になると、軽くなって、カーボンレールになるが、トルク管理が大変
チタン製は 約1〜2万円以上する けど軽い
マニアではないので、
スチール製は 300g位になるが、1万円以下で買える。これで十分である
普通なら3万位で買う自転車のサドルだけで1万円?と思うと高い
12万もするなら、1万円は そんなものかと思う、、でも乗り心地がこれほど違うなら、、、有り

ボントレガー H1 セラロイヤル メソッド

ゴリックス (これは、よくなかった) セライタリア
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昔の自転車は 自転車オイルをチェーンに塗っただけだった、チェーンの清掃なんかしたことなかった
チェーンクリーナー、チェーンルブ、フォーミングマルチクリーナーのセット物を購入した
3か月に1回は清掃した方が良さそうだ、
1)チェーンクリーナーをチェーンに吹きかけ、タオルで汚れをふき取る
2)ホーミングマルチクリーナーを吹きかけて、残りの汚れとチェーンクリーナーをふき取る
3)チェーンルフを吹きかけて終了。
4)車輪軸や、ブレーキにはかけては行けない
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数か月乗ってサドルの試乗をしてみた
ゴリックスは、ママチャリには良い
ボントレガーは横幅がワイドで170mmある、
セラロイヤルは 横幅が標準の145mmである
自分の座骨幅は 凡そ115mm〜120mm位である(段ボール測定)
そうすると、145mmで十分であることがわかる。
(だから、JAで売られているサドルは殆どが145mmなのだ)
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サドル沼に嵌っているような気がするこの頃、、、
どうも、お尻の痛みは、サドルではなく、ポジション(調整)によるものではないかと気が付いてきた。
下記はネットに掲載されている記事だが、参考にした。
高さーーー 低めにする
普通は、座って、踵でペダルを踏んだ時 膝が伸びるように調整するが、それより 3cm程度低くする
股下78cm × 0.87 =68cm
これを基準に 3cm〜5cm下げたのがベスト

前後ーーー
後ろすぎると、前傾してしまう、尻の位置は気持ち良い位置
サドルの傾きーーー
今までは、少し前倒れに調整していたが、前傾姿勢で走るわけではないので、水平に変えた

結論は、サドルの前後と傾きは、乗りながら 試行錯誤するしかないが 痛みが消えるポジションがある。
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セラロイヤル メソッド
これは、値段が3000円位であるが、なかなかよい。
座った時、ピッタリくる。
裏をみると、さすが中国製なので、仕上げが悪い
レールはスチール製である。
これは、チタンやカーボンなどは必要ないので、十分である
横幅は145mm 長さは280mm位ある。
クッションがあり、お尻の痛さはそれほどではない。 お勧めの1品である
元々付属していた ボントレガーH1 よりは痛くない

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セライタリアのサドル
チタンやカーボンは 必要ないので、スチール製レールにした。
値段は 約8000位 サドルに8000円は高いようなきがしたが、
これは、セラロイヤルよりも乗り心地がよい、お尻が痛くならない。
現在はこれに落ち着いた。

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